Keep on SMILE

普段思うこと、聞いて欲しいこと、発信していきたいなぁっておもって作ったもの

ファイト

おはようございます!

なずです~(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


今日はいつもより早起きして大学へ

テストが近いから勉強しないと…

息抜きに記事書きます!


最近「私って主体性ないな」って思ってしまうこと多くて

例えば、友達が教授に授業のこととか話しかけたりしてるとすごいなぁ、積極的だなぁ、主体的に動いてるなっておもうんですよ。


私、そういう主体性ないなって思うことがおおくて、授業でも主体性がある生徒の方が教授から名前覚えてもらえたり、いい評価貰えたりって言うのあるんだと思うんですよね。


もちろん学力も大切だと思うんですけど、社会に出てから必要なことって学力よりも、主体性なんだと思うんです。

自分から進んで行動してくれる子の方が、上司からしたら一緒に仕事しがいがあるんじゃないかなぁって思うんです。


主体性もそれ以外の何か新しいことを得るときは最初は意識しないと始まらないですよね

私は新しいことを得るために必要なことはこの二つの手順だと思うんです


①得たいものが何かを理解する

②得たいものを得ている人の行動を真似る


まず、何かを本当に理解しないと得ることはできないですよね。主体性を得たいのに主体性の意味がわからなかったらどうしたら良いかわからないですよね


最初は真似でいいんです。あのこ、教授とすれ違ったら挨拶してたなぁ…私もやってみよう!でいいんです。

真似るって学ぶの語源なんですよ。真似をしてるとだんだんと学んできて、習慣になってきて、今度は違うことやってみよう!って自分なりの主体性をもった行動を考えていつの間にかできるようになってます。


学生は時間があるので、今のうちに、やれることはやっておきたい

ファイト私。ファイトみなさん。


皆さんが今日、幸せでありますように。


なず

×

非ログインユーザーとして返信する